コバーバルの独りよがり

ブログ初心者コバーバルが自力で何とか書いてます。バトルスピリッツやTVゲームの話題が多いかも。



スポンサー広告 |

デッキ備忘録 Uザンデ毒風味

烈火伝発売になったことで、アルティメット環境が一段落。
自分のアルティメット環境最終デッキをメモ。


Uザンデ毒風味

冥騎獅アロケイン 3
堕天騎士マモン 3
堕天騎士タムズ 3
シキツル 3
生還者シールデンリッター 3
暗黒天イブリース 3
アルティメット・ランスロット 3
骸骨剣聖エグゾスカル 2
アルティメット・ザンデミリオン 3
土星神剣サターンスレイヴ 2
光導星剣ゾディアックソード 2
串刺しの森 2
マーク・オブ・ゾロ 2
ダークマター 3
ネクロブライト 3

合計40枚


序盤は毒を溜めつつ、Uランスロットで相手の動きを制限。串刺しの森があると毒を溜めながらドローできるので地味に便利。

シールデンリッターは防御の要として優秀!

中盤以降は、エグゾスカルで荒らし回ったり、土星剣で相手のトリガーコピって楽しんだり。

場が整ったら、Uザンデに降臨願い、アンブロッカブルでフィニッシュ!


動きかたが多彩で、結構面白いデッキでした。




未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

新弾カード

公式やアニメ、雑誌等で、じゃんじゃん新弾のカードが出てきている。

特にアニメで出てくるたびに、ウヒャーッ!っとなってしまう。
一流のプレイヤーであれば、効果の派手さだけでなく、デッキとして機能するか、勝てるデッキが構築できるのか、みたいな思考が瞬時に沸くのだろうが、イチファンプレイヤーの自分は、その効果の派手さだけで目が眩んでしまう。


ジエンド・ドラゴニスは、どんだけ回復するのぉ~!超覚醒で使いきったコアを、自破壊させて移し替えるなんてエコ!?もしかしたら不死と相性いい?

ネガ・ナインテイルなんて強いことしか書いてない。簡単に出てきて、バウンスして、アンブロッカブル&アンバースト!ミッドナイトサンがとっても恐い存在に((((;゜Д゜)))!

ララファエルのドローロックはヤバす!しかもエンジェリック・フェザーで何度も殴ってくるお。


あれ!?こうして見ると、バルト・アンデルスがやや地味に見えるのは気のせい?

コスト7以下の疲労破壊、ハンデス+復活効果は決して弱くはないが、上の御三方が勝利に直結する効果なだけに、比較してみると嫌がらせ効果にしか過ぎない感が否めない…。

けど、そんなことは気にせず使う紫愛!

エグゼキューショナーズも、シンボル持ちでありながら自破壊する効果で矛盾を抱える存在ではあるが、不死も含めて強いカードであることは間違いない。


未公開カードも非常に気になるこの時期。

まぁ、自分のデッキは無魔軸であることは確定だけど。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

仲間内大会が来るぅぅぅ!

新環境のたびに開催されている仲間内大会の時期がやってきた。
剣舞杯は恐らく今月の下旬に開催される予定。

前回の爆炎杯では、一回戦で長年のライバルF原の颶風ガルードに惜しくも敗れ、敗者復活戦ではH川の聖命ビートに為すすべなく散った。いつも息子の赤とばかりスパーをしていたため、対応力の弱さを露呈した戦いだった…。

今回の注目株は、前回初優勝のTゆ木と新参戦するメンバーだろう。Tゆ木は今さらウル皇を使って猛威を振るっているという噂なので対策を考えておこう。新メンバーはさっぱり…(*_*)?

個人的には今弾の新エース・アーサーを矜持としても使いたいところだが、事故要因にもなりかねないしなぁ…。速攻に寄せるべきか…。
それとも、最近気に入っている緑とか。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

剣舞う世界

友達に剣(つるぎ)という名前の奴がいて、個人的には今回のタイトルに違ったイメージを抱いてしまう…(*_*)

というわけで、祝・新弾発売!
巷ではシブい内容の弾という噂だが、今手元にあるデッキを割と気に入っているだけに、補強するくらいの感覚で買えるのは気が楽というもの。
何はともあれ、アーサーだろう。

とりあえず、情報解禁となった残りのXレアの雑感でも。

続きから。
続きを読む
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

他の新カードたち

新系統の華兵、雄将は、三國志モチーフってことね。
ということは、覇皇はあくまで純和風?
ここからの新系統がどこまでサポートされるのやら。

紫以外の新カードもパパッと雑感。

鳥武帝スザクロス・ソウソー
早速、曹操来たね。
アンチ○○は紫のポジションだと思ってたのに奪われた~。
バースト発動できなくなるのは焦る…。
回復効果もヤバし…。

虚天帝ホウオウガ
全力で【暴風】をサポートしてきたなぁ。
暴風スピをブロックしたら疲労。
ライフで受けたらボイド行きの追加ダメージ。
破壊しちゃったらバウンス。
…そりゃブロックしますよ的な流れ。
後はどれだけ暴風で固めるかの覚悟次第…。

虚械帝インフィニット・ヴォルス
こちらは【氷壁】サポート。
疲労ブロックとカウンターダメージ効果を氷壁スピに与える。
暴風と並んで氷壁スピって見ないけどなぁ…。

要塞都市ナウマンシティー
また来たコスト踏み倒し。
マネキと合わせて6枚体制確定!
しかもLv2効果も強力!マジック使いたくなくなるわ。

オリンピアの天使アラトロン
お互いに絶望壁。
絶甲氷盾で止めてマジック回収ギミックでループさせて完全防御みたいなことか。
とてつもなく青メタなのもスゴい。
うっかりデッキ破壊しちゃったらデッキボトム行きだ!

コジロンド・ゴレム
佐々木小次郎は青なんだね。
バースト条件は緩め。タイミングもコントロールしやすい。
【粉砕】サポートの疲労効果は、アタックしないといけない【粉砕】にとっては利にかなった効果。
けど【大粉砕】はサポートしてくれないんだ…。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
