コバーバルの独りよがり

ブログ初心者コバーバルが自力で何とか書いてます。バトルスピリッツやTVゲームの話題が多いかも。



スポンサー広告 |

息子デッキ各種強化

昨日友人にカードを何枚かいただいたので息子の普段遊び用デッキを強化。
SB用に組んであげているガチデッキではなく、息子が自分のカードプールの中で友達と遊ぶときなどに使っているお遊びデッキなので、基本的に性能は低いです。

続きからどうぞ。

続きを読む
バトスピ | コメント:0 | トラックバック:0 |

DQMJ2近況

通勤中などにやっているドラクエモンスターズジョーカー2がだいぶ行き詰まってきた。

結構強いメンバーになったと思うけど、この先のモチベーションをどうしよう…。

以下、続きを読むで。


続きを読む
ドラクエ | コメント:0 | トラックバック:0 |

系統殲滅デッキ プロトタイプ

前に記事で書いたニーベルングリングを使って、系統毎の殲滅を狙ったデッキ。
まだバトル未経験の処女デッキなのでこれから調整ですが、ご覧になった方の意見も聞きたいので晒します。

続きからどうぞ。


続きを読む
バトスピ | コメント:0 | トラックバック:0 |

6/27 少年激覇ダン -ジークヴルム・ノヴァの片鱗-

待望の新Xレア・超神星龍ジークヴルム・ノヴァの初お披露目。
まだまだ全貌が明らかになったわけじゃないと思うけど、さっそく大暴れ!

続きからどうぞ。


続きを読む
バトスピ | コメント:0 | トラックバック:0 |

不死 -ケロケロエース8月号-

ケロケロエース8月号に紫の新効果「不死」が掲載されていました。
苦境に立たされる紫使いとしては待望の新効果!

続きからどうぞ。

続きを読む
バトスピ | コメント:0 | トラックバック:0 |

首が痛い・・・

どうやら寝ちがえたらしく、一昨日から首が猛烈に痛い。

昨日は大事をとって医者に行くハメに。
診断によると間違いなく「寝ちがい」のようで、子供ならば1日も立たずに治るものの、おっさんともなると一週間痛み続けるのも珍しくないとか。
憂鬱だ・・・。

薬を飲み、痛みに耐えながら、ブログ更新してます。


日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |

デッキ構築中

先日のアニメ少年激覇ダンを見た影響で、息子と共にニーベルングリングを使ったデッキを考えられないか模索中。

続きからどうぞ。


続きを読む
バトスピ | コメント:0 | トラックバック:0 |

超新星龍ジークヴルムノヴァ勝手に予想

先日のアニメ少年激覇ダンで入手した新カード・超新星龍ジークヴルムノヴァ。次回は早速大暴れしてくれるだろうけど、期待を込めてその能力を大胆予想してみます。

続きは本文から。


続きを読む
バトスピ | コメント:0 | トラックバック:0 |

6/20 少年激覇ダン

今日の「バトルスピリッツ 少年激覇ダン」。
6元同時バトルの後半戦。
昨日は同窓会で帰りが遅く、朝起きるのがツラかったものの、しっかり見た。

続きからどうぞ。
続きを読む
バトスピ | コメント:0 | トラックバック:0 |

次世代WHF

息子を連れて次世代WHFに行ってきた。

相変わらずの混雑ぶり。
スーパーマリオギャラクシー2をやりたがる息子だが、プレイまで90分待ち。ソフト買ってやるから並ぶのを諦めてほしいと思いつつ、延々と並ぶことに…。やっとたどり着いてプレイ。ひとまず息子も満足したようだ。

後はいろいろなブースを眺めつつ先行販売会場はどうせ混んでるだろうからと帰路へつこうと思ったら、何と販売会場待ち時間0分!今まで何度か次世代WHFに来たけど、こんなスムーズに販売会場に入れたのは初めてのこと。
先行発売してたベイブレードを買って息子はさらに満足したようだ。

明日行こうと思ってる人はぜひ販売会場に!!


日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |

カード整理

色ごとにはまとめていたものの、割とバラバラにしまっていたカードを久々に整理してみました。
完全に番号順。
3時間もかかってしまった・・・。

1、2弾の枚数が比較的多いなぁ・・・。
体験版のスターターとかをよくイベントでもらってたからなぁ・・・。

うまく各弾ごとにストレージボックスに収まってくれたらうれしかったけど、そううまくいかないもの。

この作業が生産的であったことを祈る・・・。


バトスピ | コメント:0 | トラックバック:0 |

仲間内の小バトスピ大会

今日は10人ほどの仲間内でのバトスピ大会でした。
5人ずつに分かれてのチーム戦。
結構おもしろかった。

続きからどうぞ。

続きを読む
バトスピ | コメント:0 | トラックバック:0 |

バレた!

身近な人たちには内緒で始めたブログだったけど、あっさりバレた。

知ってる人間が読むとなると、変に緊張するなぁ…。
さくらコメントなしで健全なブログ運営を心掛けますっ!


日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |

狭い環境でのメタ合戦

今日は仕事終わりに友人とバトル。
時々手合わせするんだけど、こっちが紫一筋に対して、友人はいろいろ思考錯誤してこちらのデッキ予想してのメタデッキを組んでくる。
今日はヒヤヒヤバトルだった。

以下、続きを読むで。


続きを読む
バトスピ | コメント:0 | トラックバック:0 |

6/13 少年激覇ダン 光主全員対決

今日のアニメ少年激覇ダン、各世界のホライゾンラダーを光主たちが一斉破壊するという話。

以下、続きを読むで。


続きを読む
バトスピ | コメント:0 | トラックバック:0 |

Xレアパック 魔龍帝ジークフリード

今日発売でした。

収録されているカードには事足りてるけど、光っている七龍帝の玉座に惹かれて手にとってしまった。

以下、続きから。
続きを読む
バトスピ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ちょこっとデッキ組み替え

6/8の記事で書いた「俺のデッキ 破壊時コアデス」。
いろいろとシミュレーションを考えて、ちょこっとだけ組み替えてみた。

マジックのところ

 ターンインフェルノ 3
 ビクティム 1

  ↓

 ターンインフェルノ 2
 デッドリィバランス 2

1枚のビクティムで召還コストの補完を狙うより、現行の手強いデッキに対する対抗策になりえるデッドリィバランスを採用。

アレクサンダーやオリハルコンゴレム等の単騎無双系の青デッキに対しては、強力スピリットの除去手段として効果を発揮。

今注目を浴びているダーククリムゾンによる強力スピリットの複数召還に対しても、召還直後のコアが乗り切っていない状況であれば、ザブルガン破壊によるコアデス効果で、複数のスピリットを道連れにできる可能性が高い。

こちらの破壊スピリットをデスカラビアにすれば、破壊どころか回復効果になりえる可能性もある。

装甲・氷壁・魔法監視塔など、そもそも太刀打ちできないものの解決には至ってはいないが、紫包囲網となっている現環境下における「足掻き」策といった感じかな・・・。


バトスピ | コメント:0 | トラックバック:0 |

巨牛荘

昨日は仕事先の人のススメで、巨牛荘という韓国料理店に食事に。
両国の駅から歩いて10分くらいの場所。

以下、続きから。

続きを読む
日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |

紫の虚神予想

次の9弾では紫の最後の虚神が収録されるはず。紫使いとしては期待を隠せない。白や黄くらい実戦級だといいなぁ。

系統は、シナジーを考えると無魔か冥主あたり?それとも新たにスポットが当たる系統があるのか?
見た目的には翼が生えていることは間違いない!

効果は、新効果の「不死」はガチだろう。
他の虚神が使い方やタイミングによっては決戦兵器級の能力を持っていることを考えると、連続アタック的な効果を持っている可能性は高い。
例えば、アタック時相手スピリット全てからコアを1個ずつ外し、この効果でスピリットを破壊したらその体数につきドロー。さらにlv3からは、アタックステップ中にドローしたら回復とか。
紫を象徴するコア外しとドローに連続アタックが加わるイメージ。
最大BPは16000くらい?

「不死」の効果が定かでないので、全く違うコンセプトも大いにありえるけど。

完全に個人的な妄想だが、期待を隠さずにはいられない。


バトスピ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ゴムダンス

ピラメキーノでそんなコーナーが始まった。

ゴムダンは懐かしいけど、今の子供に流行るかなぁ・・・。
ヒーリーズとか、ライトスポーツみたいなものが子供たちには流行ってるみたいだし、芽はあるのか?

個人的に注目。
ピラメキーノ | コメント:0 | トラックバック:0 |

俺のデッキ 破壊時コアデス

自分の現行使用デッキを公開。基本的には紫好きです。
戦乱では不遇の扱いですが、それでこそプレイングの腕が試されるというもの。

プラズバット 2
アンドレアルファス 3
グリプハンズ 3
ブロンズメイデン 3
シャズー 3
ダークスカルデーモン 3
冥蛇士ボティス 3
冥勇士デスカラビア 3
冥獣士ザブルガン 3
極帝龍騎ジーククリムゾン紫 2
女教皇リルサキュバス 2

常闇の聖堂 3

ターンインフェルノ 3
ビクティム 1

サイレントウォール 3

計40枚

破壊時効果のあるスピリットたちを並べて相手のアタックを躊躇させつつ、ドロースピリットでデッキを掘りまくり、最終的にはリルサキュバスで破壊時効果一斉発動!威力が足りなければ常闇の聖堂の効果でリルサキュバスを使い回してたたみかける。ザブルガンの効果で2、3回コアを飛ばせば、結構場は崩せます。
デスカラビアと常闇の聖堂で、破壊したスピリットがいちいち復活してくるのはウザイ。ターンインフェルノもあるし。
先週友人と戦ったときには、フィールドを赤子状態にして勝ちました。
ただやっぱりスピードは足りない。お膳立てすることが多いのでデスカラビアの頑張り次第。コアも不足気味。クリムゾンで自軍も吹き飛ばさないと間に合わないので、タイミングの見定めは重要かも。

来週、友人グループでの草バトル大会があるので、そこで腕を磨きます。
バトスピ | コメント:3 | トラックバック:0 |

デッキ紹介 息子のフリーデン

津田沼ヨーカドーで大敗を喫した息子のフリーデンデッキです。

ドラグノ爆弾兵 3
ダークアンキラーザウルス 3
恐竜人ティラノイド 3
ドラグサウルス 2
ドラグノ祈祷師 1
雷帝龍騎レイブリッツ 3
極龍帝ジークソルフリード 3
極帝龍騎ジーククリムゾン白 3
聖皇ジークフリーデン 3

百識の谷 3

ダブルドロー 2
エクストラドロー 3
フレイムサイクロン 3
ジャッジメントフレア 1

ミストカーテン 3

光帝龍騎アルカナジョーカー 1

計40枚

息子が好きなジークフリーデンを切り札にしたデッキ。
手元のカードで四苦八苦しながら組んでます。
息子的にはサイレントウォールよりミストカーテンの方が攻撃を受け止めた感があって好きらしく、コストも軽いので採用してます。
とにかくドローカードで素早くキーカードを掘り当てることが重要。

もう少し上位に食い込めたなら継続使用も考えたけど、一回戦敗退だったので根本的に見直します。
バトスピ | コメント:2 | トラックバック:0 |

テスト

携帯からもいける?
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

6月6日の少年激覇ダン

今日のTV「少年激覇ダン」見ました。

グランウォーデンかっこよかった。
昨日の津田沼ヨーカドーでの息子の大敗を思い起こすような強さでした。
ある程度武装スピリットが揃っていて、手元に回復マジックが1~2枚もあれば
受けきれないよね。
これでクロークなんてあった時には・・・。

スピリット全滅させられたレオンの「手札はまだあるぞ!」みたいな
ブラフにはアッパレ!
完全に見透かされた表情でした。

最近のダンは急転直下で、クライマックスに向けて目が離せない!
そろそろ3クール目終了だけど、4クール目の展開はいかに??
そして3年目は???

そういえば新エンディングのギャラクシーステップの2番の中で
紫の新効果と思う「不死」が歌詞に入ってました。
紫っぽい禍々しい匂いがするけど、どんな効果だろう??
デスカラビアみたいな条件次第で「死なない」って感じ?
バトスピ | コメント:0 | トラックバック:0 |

バトスピ イトーヨーカドー津田沼

昨日はバトスピのショップバトルをやりにイトーヨーカドー津田沼店に行ってみました。
スタンダードクラスのトーナメントに息子が参加。

8弾環境に合わせるため、前々から使っていたジークフリーデンデッキを微調整。
ダーククリムゾンは使い慣れていなかったので、ソルフリード&ジーククリムゾンと
各種サポートカードを入れ替えてみたり。

トーナメント前のガンスリンガーでは9勝ほどできましたが、
本番ではあっさり一回戦負け。
相手はグランウォーデン軸の武装ストライクとかいうやつ?
グランウォーデンが出たとたんに、たちまち攻め込まれて圧殺!!
見た目からしてうまそうな子だったもんなぁ・・・。

まぁ、もっと鍛錬して次回に期待かな。
バトスピ | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日からブログ始めました!!

前々から興味のあったブログを始めてみました。
手探りですが、続けられるよう頑張ってみようと思います。

続くかなぁ・・・・。
日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
