コバーバルの独りよがり

ブログ初心者コバーバルが自力で何とか書いてます。バトルスピリッツやTVゲームの話題が多いかも。



スポンサー広告 |

赤紫 ヘッジボルグデッキ

最近の身内バトルで使用している赤紫デッキ。
安定的とは言えないものの、そこそこの実績を残している。

続きからその内容を。


続きを読む
バトスピ | コメント:0 | トラックバック:0 |

知人の甥っ子親子と

昨日は仕事終わりに、知人の甥っ子さんとそのパパさん、いつもバトスピをやっている友人の4人でバトル。
お子さんは若干6歳ながらも、パパさんの財力と指導により、侮れない立派なバトラーだった。
やっぱり、友人同士で始めた7、8歳前後の子供より、親の影響で始めた6歳くらいの子供の方が強いという説は頷ける!この子のデッキにもホロのストライクジークが3積みという親の本気度が伺えた。

続きから。


続きを読む
バトスピ | コメント:3 | トラックバック:0 |

11/21 バトルスピリッツ ブレイヴ感想

こないだのアニメ・バトルスピリッツ ブレイヴの感想など。
アニメの感想書くの久しぶりだな。

続きから。


続きを読む
バトスピ | コメント:1 | トラックバック:0 |

新制限で

新制限カードが発表になったことを受け、いろいろ騒がれているようだ。

ライフチェイン(禁止)
ブレイヴ合体時のコストアップからのコアブーストは凶悪極まりなかった。2ケタブーストとかもザラだったし。
1枚制限でも引いたときのインパクト強すぎだったため、ついに禁止入り。
紫にとっては貴重なコアブ源だったけど止む無し。ライフチャージに切り替えてどこまで必要条件を満たせるか…。

大天使ヴァリエル(制限1)
マジックコンボには欠かせないカード。緑マジックまで全回収できたのがやはりやり過ぎだったんだろう。
この環境下でライフチェインを使い回せたのがスゴい。ボイド切れなんてこともしばしば…。
ライフチェインと合わせてルナ・タイフーンのキーパーツだっただけに、コンボ成立に強烈な制限がかかることに。コンボ不可能というわけではないけど、スピードと成功率が極端に低下。

インビジブルクローク(制限1)
白の席巻を物語るカードだっただけに、今後の環境に大きく影響を及ぼすことになるだろう。
紫使いとしては安堵。
エンドカードとしての強さは変わらないものの、使うタイミングがシビアになることと、白にとってはドローできるかどうかが課題になる。

いずれも、ようやく感のある制限であるが、環境は一層混沌として楽しくなるだろう。
赤の優遇は変わらないが、赤とはどの色も混色しやすいわけだし、万能色なんだからいいんじゃない。
主人公色なんだし。




バトスピ | コメント:3 | トラックバック:0 |

脳内構築・・・

八星龍降臨発売によってやれることが格段に広がった分、デッキ構築の方向性が定まらない…。

優良なブレイヴが増えたので、速攻気味に構築を進めていくことがシンプルに強さへの近道なんだろうけど、使ってみたいカードや、ロマンコンボはまた別のところにある。

そんな苦悩の中、思っている構築方向性を徒然なるままに…。
基本的には紫ベースね。

①ルナ・サキュバス Type A
ルナティックシールによってアタックステップの行動が制限される中、メインステップでの行動で相手フィールドをズタズタにするという構想。
破壊時効果を持つスピリットを並べ立てて、リルサキュバスによる同時起爆を狙う。
対装甲への弱さを踏まえ、パンデミウムとミストウィゼルの同時破壊によるアドバンテージ確保を狙う。

②ルナ・サキュバス Type B
Type Aの亜種。
進め方は同様。
フィニッシュ手段を、クロノボロスとザブルガンによる徹底コアデスにする。
ついでにエメアントマンのような破壊時コアブーストスピリットを加えるのもあり。

③アレスver.紫
アレス・ドラグーンによるアタックステップのリピート効果を利用。
最大の懸念である「激突持ちを対象」という条件を、星創られし場所で成立させる。
ブレイヴによる合体を活かせば、BP8000のハードルもクリア可能。
激突を活かす場合、ペンドラゴンによるコア外しからのレベルダウン、ヘッジボルグのコアデス効果などが有効。
フェニックキャノンで激突を付けることも可能。
バトルで競り負けないために、レベルドレインとかも搭載してもいいかも。

今のところこんな感じの構築を妄想してます。
果たして現実的なのか・・・、強いのか・・・。

乞うご期待!



バトスピ | コメント:1 | トラックバック:0 |

ピックアップカード②

紫以外の個人的なピックアップカードを紹介。
自分が紫使いのため、紫デッキと組んだらとか、タッチで刺した場合とかの基準で考えてます。

以下、続きから。


続きを読む
バトスピ | コメント:3 | トラックバック:0 |

ピックアップカード①

社員旅行という一大イベント(?)も終わり、ゆっくりと新弾カードを吟味する日々・・・。
脳内構築に時間をとられ、更新が空いてしまった。

とりいそぎ個人的な要チェックカードをピックアップ!
まずは大好きな紫を続きから。


続きを読む
バトスピ | コメント:1 | トラックバック:0 |

社員旅行

本日社員旅行2日目。
昨日は、草津の温泉に浸かり日頃の疲れを癒やしたものの、続く宴会で機材のトラブル等もありドッと疲れ、二次会カラオケでははしゃぎまくってパワーを使い切るという始末。
朝起きたら何故か筋肉痛…。

家帰ったら改めてゆっくり休も。




日常 | コメント:2 | トラックバック:0 |

新弾発売だけど…

いよいよ八星龍降臨が発売を迎えるわけだが、今日から1泊で社員旅行のため、購入は日曜日以降に。しかも、旅行幹事のために今週は準備でパツパツ!各ブログでのフラゲ情報も満足に吟味できていない。
何となく、かなり強力な弾になるだろうということ、より混色が進むであろうということ、紫黄に復権の兆しがあるということは聞こえてくるので、期待感はMAXなのは間違いない。

週末の楽しみ。




バトスピ | コメント:0 | トラックバック:0 |

的中! 12宮Xレア予想

昨日のバトスピ番組内で流れた八星龍降臨のCM。12宮Xレアの一部が公開されてた。
天蠍神騎スコル・スピアに続き、蟹座のキャンサード(緑)と魚座のピスケガレオン(紫)だったかな?

そう、たしか先週金曜日のネタで書いた12宮Xレア大胆予想が見事に的中!
今回は水属性で固めてきたことから、予想通り12宮Xレアの内訳は属性ごとの収録になりそう。
今後の予想的中にも期待!

一応、予想と結果をまとめておくことにする。

牡羊座 白
牡牛座 赤
双子座 黄
蟹座 緑 ○
獅子座 緑
乙女座 白
天秤座 紫
蠍座 青 ―
射手座 赤
山羊座 黄
水瓶座 青
魚座 紫 ○

的中率2/11

※蠍座は事前公開なので予想に含まず。

自分の魚座が愛着ある紫でよかった。
後は微妙なカードでないことを祈る…!




バトスピ | コメント:0 | トラックバック:0 |

敗北・・・!

昨日は会社の仲間うちでバトスピ大会。
大会って言っても8人だけど・・・。
久々かつブレイヴ環境になって初の大会なので緊張感が走る!

タイトルを見れば結果は明白だけど、簡単にレポートなぞ。
続きから。


続きを読む
バトスピ | コメント:2 | トラックバック:0 |

12宮Xレア予想!

12宮Xレアって12体いるんだろうけど、モロに自分のパーソナリティに関連してくるものだから、その内容が妙に気になる!

自分の星座が微妙な強さだったり、好きな色じゃなかったりしたら残念だよね。

続きから12宮Xレアの配分を予想してみた。


続きを読む
バトスピ | コメント:0 | トラックバック:0 |

スコル・スピア忘れてた

ケロケロエース公開カードを足早にレビューしたけど、肝心なスコル・スピアを忘れてた。

天蠍神騎スコル・スピア
今弾の一つのデッキ構築の方向性を示唆するカード。

ブレイヴ強化=ブレイヴガン積み(うち数枚はバニラ用)=バニラ比重アップ=各種バニラ強化

という流れか!?

ブレイヴが全て系統:光導、BP7000の屈強なスピリットと化す。
しかもLv2効果により光導と星魂にコスト破壊効果が付加されることで、そのブレイヴたちが襲いかかってくる。うまく合体を活かせば、ガイ・アスラですら怖くなくなる。

これからの12宮Xレアも楽しみ!




バトスピ | コメント:1 | トラックバック:0 |

ケロケロエース新カード雑感

ようやくケロケロエースを読めた。巻頭のXレアポスターはいい!。息子も興奮してた。
いろいろ新カードも載ってたね。
一気に雑感など。

続きからどうぞ。


続きを読む
バトスピ | コメント:0 | トラックバック:0 |

10/31 バトルスピリッツ ブレイヴ 感想

昨日の朝もまた起きれんかった。最近朝が弱い。
バトスピは録画しているので問題ないが。

今回はバトルなしのストーリー回だったなぁ…。
濃密な作品を作っていくうえでは尺のとられるバトルばかりをしてられないんだろうけど、やっぱりバトルがないとバトスピを見た気にならないな。
息子もバトルなくて残念がってたし。
今シリーズのダンはバトルないと出番薄いし。

ニチアサキッズタイムのラインナップの一つとしては、もうちょっと子供向けであってほしいと切に願いつつ…。

とはいえ、ストーリー的には超重要な回。
人類を滅亡から救う策だったり、12宮Xレアだったり、恐らく今シリーズのストーリーの根幹を導き出す回。
あんな古代超兵器の存在なんて、異界見聞録よりも、長命な魔族の方が知ってそうだけど、まぁそれは主人公側に多少なりともアドバンテージを持たせるということで。

久々のズングリーの姿にもホロッときた。
ズングリーがいれば、もう少しダンも和めるのにね。

次回は早速、天蠍神騎スコル・スピアが大暴れ!?
相手も虚神ホウオウガと、強さをアピールするには申し分ない。
今週のバトル無しの鬱憤を晴らしてほしい。




バトスピ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
