コバーバルの独りよがり

ブログ初心者コバーバルが自力で何とか書いてます。バトルスピリッツやTVゲームの話題が多いかも。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

紫バーストデッキ第2弾

時間が経っちゃったけど、先日行われた仲間内大会バースト杯での使用デッキを公開。


紫バーストデッキ
魔影大回転ver.2

ストロゥパペット 3
ピジョンヘディレス 2
ブロンズメイデン 3
シキツル 3
シュテンドーガ 3
魔蠍邪神シュタインボルグ 2
呪の覇王カオティックセイメイ 2
龍の覇王ジークヤマトフリード 1

骸戦車ゲパルバート 3
騎士王蛇ペンドラゴン 3

六分儀天文台 2
旅団の摩天楼 3

マインドコントロール 1
コアスティール 2
爆烈十文刃 1
覇王爆炎撃 1
双光気弾 3
絶甲氷盾 2

計40枚


基本的にはネクサス効果とうまく組合せながら相手スピを除去りつつ殴っていく戦法。
魔影が増えたことにより、六分儀天文台が絶妙なコントロール力を発揮してくれる。
相手スピのコアを1個にしてしまえば、山羊座、ペンドラ、摩天楼無魔等、トドメの除去要員はいくらでもいる。

マカブルよりもコアスティールを採用したのも同様の理由から。
特に相手の大型スピのアタックに合わせコアスティールを決めれば、スピリット破壊後にセイメイによる除去にまでつなげられる。

また、以前のプロトタイプからの改良点としては、ここ一番の秘密兵器としてヤマトを採用。
貧弱な紫スピの中から唐突に出てくる用心棒的存在。細かいスピリットたちではどうにも戦局が打開できないときに頼りになる。
ライフ削って召喚だから、いいタイミングで来てくれないと出しようがないけど。

とにもかくにも、デッキとしてはだいぶ回るようになってきた。
もし参考になれば。
スポンサーサイト
バトスピ | コメント:0 | トラックバック:0 |

個人的ピックアップ

今使っているデッキの中で、思ってた以上に活躍してくれてるカード・シュテンドーガ。

元ネタは、かつて京の都を荒らした鬼たちの棟梁・酒呑童子。覇皇スピにとっては格好の敵役。


召喚時効果でコスト3以下の魔影をリアニメイトする。
リアニメイトされたスピリットの召喚時効果も発揮されるため、シキツルとの相性が抜群!
また、この時、六分儀天文台Lv2があれば、相手スピ2体までをコブライガ効果でコア1個にできる。

バーストコアシュートの数を+1個にする効果は、セイメイとの組合せが○。
狙うのは難しいが、相手にとってはうっかりな場面も少なくない。
トラッシュ行きだし。

Lv2効果でバンプアップすれば、頼もしい壁役にもなる。
今の魔影デッキなら、11000、13000くらいにしておくことも難しくないので、BP不安な紫にとっては心強い。
苦手な装甲に対しBPで上回るという戦法を組み込むことができる。
小型の方から焼かれてしまいBPが下がってしまうこともあるが、そんな時は上記の通りセイメイさんにチラ出していただいて2コアシュートという詰め将棋的な展開も可能。

素で出しただけでは軽減も少なく基礎BPも低めなため5コストとしては頼りなげなスピリットではあるが、総じてタイミング次第で様々なシナジーの橋渡し役になり得るので、テクニカルな紫なとっては面白いカードである。

Lv2までしかないのでシユウは勘弁…。


セイメイ軸の魔影デッキでいこうと思っている今環境下では、当面お世話になるかな。
バトスピ | コメント:0 | トラックバック:0 |

仲間内大会 第1回バースト杯

10月に入ってから会社の組織変更柄みのいろいろなことが巻き起こったり、イベントごとがあったりで、ほとんど休みが取れず忙殺の日々。
今週末は久々の休みだけど、来週は大きな会議と撮影(仕事)があるため準備に追われそう。

ブログもマジで更新できてない!!
通勤中とかも疲れでボーッとしてしまう…。


けど、そんな中、やって来ました仲間内の定期大会!
これだけは無理を押しても参加!

簡単にレポなんぞ。
続きから。
続きを読む
バトスピ | コメント:2 | トラックバック:0 |

紫バーストデッキ

早速、紫デッキを構築。
セイメイを使うことを軸に、魔影の活用をコンセプトにまとめてみた。

続きから。


紫バーストデッキプロトタイプ
魔影大回転

ストロゥパペット 3
ピジョンヘディレス 2
ブロンズメイデン 3
シキツル 3
シュテンドーガ 3
魔蠍邪神シュタインボルグ 2
英雄龍ロードドラゴンドミニオン 1
呪の覇王カオティックセイメイ 2

骸戦車ゲパルバート 3
騎士王蛇ペンドラゴン 3

六分儀天文台 2
旅団の摩天楼 3

マインドコントロール 1
ダンスマカブル 2
冥王封滅呪 2
双光気弾 3
絶甲氷盾 2

計40枚


ふんだんにもりこんだドローカードをエンジンとして、ジワリと数押しするデッキ。
コアコンに長けた2種のネクサスにより相手のスピリットを除去していき、アド差を広げたところを畳み掛ける。

まずはドロー重視。
0コススピリットたちはネクサスを張ってからの召喚でもよい。ネクサスの効果を使えば、コアコンマジックをノーコストで撃てるようなもの。軽減要員としても活躍。

バーストセットは序盤はセイメイを中心に。
うまくいけば除去+ドローが狙えるだけに、アドを稼ぐのに有効。

中盤以降は、トラッシュ回収やリアニメイトを絡めて、こちらの動きを読みにくくしていく。
セイメイもLv3で固定させ、相手の大型の動きを牽制していこう。

■ピックアップ
《呪の覇王カオティックセイメイ》
紫待望のバーストスピリット。ナスノが使い勝手が悪いイメージなので、必然的にセイメイを軸に。
バースト召喚こそできないものの、除去+ドローが決まれば序盤ではいいアド稼ぎになる。
呪滅撃は装甲にも引っ掛からず、中盤以降の大型スピリットを止める壁役としては良い働きをしてくれるはず。
チャンプアタックで攻略できるものの、マイコンのフラッシュ効果で強引に相手BPを上げさせることで呪滅撃を発動させることも。

《六分儀天文台》《旅団の摩天楼》
このデッキのスピリットたちを効果持ちに変えるネクサス。
六分儀天文台Lv2の効果で、魔影が全てコブライガと化す。ストロゥ・パペットなんて0コストでコアスティールを撃っているようなもの。シュテンドーガならリアニメイトも含めて2体分に効果が及ぶ。しかもこれネクサスの効果なので、スピリット召喚時効果トリガーのバーストや、船尾に引っ掛からない点が優秀!Lv1の効果でストロゥ・パペットを再利用できるのも○。理にかなったコンボ。
旅団の摩天楼は、デッキ圧縮+疑似コアブ。こちらのドローもバーストや船尾をすり抜ける。Lv2効果は使用済みの無魔たちをズガインに変える。これまたネクサスの効果なのでワルキューレ対策に。

《シキツル》《シュテンドーガ》
間違いなく今弾で最も有用なスピリットがシキツルだろう。最小1コストで出せるドロースピリット。しかもシュテンドーガで再利用も可。
シュテンドーガは低コストの魔影をリアニメイトする効果が便利。しかも召喚時効果有効なので、シキツルとの組合せが最適。コア外し+1の効果は、バーストマジックが微妙なため今のところ活躍は見込めないか…。バンプアップ効果は状況次第で+8000くらいまでは見込める。貧弱な紫スピリットの中にあって、壁役としても有用。

《ストロゥ・パペット》《ピジョンヘディレス》
軽減要員となる0コススピリットたち。
だが、ネクサスと組み合わせることで、十分な戦闘力を発揮する。ゲパルバートの合体先にもなり、アタック後の大型スピリットを打ち取った瞬間は爽快!

《魔蠍邪神シュタインボルグ》
オールマイティーな仕事人。
上記で拾いきれない各種紫カードを回収し再利用させる他、コアコン力も優秀。
ネクサス効果でのコアコンにはトラッシュ行き効果が及ばないのが残念…。

《双光気弾》
優秀なドローカード。
手札が潤沢な状況であれば、あえて手札に留めておいた方がブレイヴ対策に効果的。特にレオ友や、モノケランサー対策等に。


まだまだ改良の余地はあるだろうから、友人とテストマッチを重ねよう。
再来週の身内大会に向けて!
バトスピ | コメント:0 | トラックバック:0 |

呪の覇王カオティック・セイメイ

覇王編第1弾・英雄龍の伝説が発売されたぞぉ~っ!
いよいよバースト環境本格化!
赤特化の環境もひとまず和むことだろう。

各色の特性に合ったバーストを始め新カードに期待がかかるが、今弾の紫って総じてビミョー感があるなぁ・・・。
1年前のペンドラゴンの登場はインパクトあっただけにそう感じざるを得ない。
ピックアップ系統も魔影かぁ・・・。
過去お世話になった魔影ってズガインやモルドレッドくらいしか思いつかないなぁ・・・。

とはいえ矜持の紫は変わらず。
じっくりカードを集めて吟味することにしよう。

そんな中、やはり注目は覇王Xレア!
呪の覇王カオティック・セイメイ!
阿部清明ってまた雰囲気あるなぁ。アニメにも登場するようだし、動く姿に期待!

さてその能力は、相手によるスピリット破壊時にコアシュート+1ドローのバースト効果。そして手札リターン。
欲を言えば、やはりノーコスト召喚は欲しかった。
うまくいけばアドは稼げるものの、序盤のコスト軽減要員をバーストトリガーのために浪費するのは、やはり惜しまれる。
紫得意の破壊時効果持ちやトラッシュ召喚or回収等をうまく絡めて能動的に使うテクニックは必要だな。

そして新効果の「呪滅撃」。
装甲も関係なく効果を発揮できるのは心強いが、BP11000をうまく破壊してもらうのは骨が折れそう。
強制アタック効果持ちや、魔王城あたりと相性よさそうだな。
効果自体は強力なので、超覚醒や重装甲のように、呪滅撃持ちも今後増えるとうれしいな。

新効果と言えば、ロックゴレム・カスタムの効果内に「大粉砕」の記述を確認!
これが青の新効果か。
このままでいくと、神速や光芒の強化効果も登場しそうな気配。

まぁ、ひとまずセイメイを使ったデッキを模索するか・・・。






バトスピ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。