コバーバルの独りよがり

ブログ初心者コバーバルが自力で何とか書いてます。バトルスピリッツやTVゲームの話題が多いかも。



スポンサー広告 |

六絶神 欲望のデス・ガル・ヴァドス

今弾から登場したXXレア!
ボックス買いしても入っているかわからないレアリティだとか…。

そして早くも紫XXの登場だ!
「六絶神 欲望のデス・ガル・ヴァドス」、通称デスガルさん!

召喚時効果は条件付きではあるが、驚異の5枚ドロー!
Lv3破壊時効果で相手フィールドを殲滅させることもできる総じてロマンの塊のようなヤツ。

最近の紫はボーン・バードのようにトラッシュ肥やしが豊富なので、召喚時効果の条件を満たすのはそれほど苦ではない。
だが、破壊時効果の方は、さすがに紫と言えど手札20枚は至難。

可能性的には、無魔デッキにてボーン・バード等でトラッシュを肥やして、無魔が15枚程度貯まったら、デスガルさんを召喚して5ドロー。ネクロマンシーで無魔回収。デスガルさんLv3をデッバラ等でブッ飛ばして相手殲滅。無魔再展開でフィニッシュといったところか。

装甲やデッキ破壊と相性悪いのはいつものこと。

いずれにしても、相手にはモロバレだろうし、周到にやらんと成立は難しいな。
ロマンの域は出ない。


一方の白XXは、白初の0コススピがまさかのこんな形で登場。
系統的なサポートが全くないとはいえ、白単だったらとりあえず積んでおきたくなるような性能。

無色化カードが手放せませんな!




バトスピ | コメント:0 | トラックバック:0 |

デッキ備忘録 Uザンデ毒風味

烈火伝発売になったことで、アルティメット環境が一段落。
自分のアルティメット環境最終デッキをメモ。


Uザンデ毒風味

冥騎獅アロケイン 3
堕天騎士マモン 3
堕天騎士タムズ 3
シキツル 3
生還者シールデンリッター 3
暗黒天イブリース 3
アルティメット・ランスロット 3
骸骨剣聖エグゾスカル 2
アルティメット・ザンデミリオン 3
土星神剣サターンスレイヴ 2
光導星剣ゾディアックソード 2
串刺しの森 2
マーク・オブ・ゾロ 2
ダークマター 3
ネクロブライト 3

合計40枚


序盤は毒を溜めつつ、Uランスロットで相手の動きを制限。串刺しの森があると毒を溜めながらドローできるので地味に便利。

シールデンリッターは防御の要として優秀!

中盤以降は、エグゾスカルで荒らし回ったり、土星剣で相手のトリガーコピって楽しんだり。

場が整ったら、Uザンデに降臨願い、アンブロッカブルでフィニッシュ!


動きかたが多彩で、結構面白いデッキでした。




未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

烈火伝第1章も、もちろん紫で

烈火伝第1章が発売になり、ようやくソウルコアに対するモチベーションが上がってきた。


今回の紫はだいぶシブいという所感。

新シリーズということもあって、紫の代名詞・コアシュートを軸にした効果かと思いきや、
トラッシュからのリアニメイトを軸にしたトリッキーな展開を狙ったカード群。
初心者には、ちと難しいかな。

けど、仮組みして回したところ、とても面白い。


キーカードはもちろん、邪法師オグマ。
ソウルコアを使うことで、フラッシュタイミングにトラッシュから呪鬼・霊獣・夜族の
スピリット・ブレイヴを召喚できるという効果。
該当するスピリットの召喚時効果をマジックのように使えるし、追撃や防御にも役立つ。

そして、その相方となるのが堕落僧コクゴウ。
オグマの効果を潤滑に発動させるために、トラッシュの呪鬼・霊獣のコストを0にしてくれる。
これによって、高コストのスピリットもノーコスト召喚できるという寸法。
今弾の王鬼ナラクや、名だたる魔界七将たちもノーコスト。


序盤は、鎧闘鬼ラショウやNo.3ロックハンド等でトラッシュを肥やしつつ、
オグマ+コクゴウのコンボからの大量展開でフィニッシュを狙うというスタイル。


装甲対策+強化で変わらずニーズの高いライトニングシオンの召喚補助ついでに
トラッシュ肥やしもできるダークネス・カウントも夜族だなぁ。

系統は噛み合わないけど、ボーン・バードもアリ。

トラッシュが肥えているほど効果が見込めるネクロブライトやダークマターも
もはや紫の必須カードだね。


不死とは違う形で、フィールドとトラッシュをスピリットが飛び交う
とてもテクニカルな形になりそう。




バトスピ | コメント:0 | トラックバック:0 |

超絶!久々更新!!!

半年もの間ブログをサボッてしまい、このままフェードアウトかと思っていたが、
周囲の声援(?)もあり久々更新!

とりあえず近況のようなものを・・・。



4月より職場の環境が変わり、少しだけ趣味のバトスピもやりやすくなった(?)

更新止めてた間に、バトスピ環境も目覚しく変わり、
UB07や、ディーバ、東宝怪獣、そして烈火魂へ。


現時点でのマイデッキは、魔影風味のUザンデデッキで、
割と気に入ってたりもする。

先日、友人S吉のディーバデッキとバトルし、
初のディーバに苦戦を強いられたものの、
Uランスとシールデンリッターの活躍でギリギリ勝利!


ソウルコアを使いたいけど、紫出るまでは本格始動はないかな・・・?。


アニメ新シリーズも始まってバトスピ熱が世間に戻りつつある中、
自分もギアチェンジしていこうと思う。


雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |
