FC2ブログ

コバーバルの独りよがり

ブログ初心者コバーバルが自力で何とか書いてます。バトルスピリッツやTVゲームの話題が多いかも。

灼熱の太陽 紫感想

ようやく発売したね。灼熱の太陽。
先週末は我が家でも息子2人とドキドキしながら開封。
全てのカードに「おぉ~~っ!」「なるほど。」とか言えるのは新弾ならでは。
とりあえず、自分は紫の構築、息子の分は天秤座が出たので青から着手。
デッキ内容は試行錯誤中なのでまた後日公開したいと思う。

とりあえず、紫の所感。

続きから。



今回の紫は、他色に比べると大人しい。
アンチブレイヴのポジションを最も強く出そうとしているのだが、お初のテーマだけに実際の運用にはまだ難しそう。
先行公開されていたカード以外で対ブレイヴ的なものは闇の聖剣くらいか。


スモークロコ
破壊時ワンドローだけど、紫の場合、ドロー手段が豊富なわけで、わざわざ破壊させてまで1ドローしなくてもよい気が。

闇騎士ガヘリス
低コスト不死。
3コストのスピリット破壊で戻ってくるのはよいものの、軽減ナシで微妙に重い。
不死であるということ以外はバニラにすら劣るかな。

フライスカル
せっかくの星魂スピなのに効果が破壊時ではシナジーを生みにくい。
サキュバスデッキで運用か?

グラシャハウンド
不死スピリットに軽減を与えること自体は非常に興味深いものの、不死スピリットを揃えてどうするかの結論が見えないと意味がない。
闇の聖剣と合わせてループの確率を上げて、ゼナスのLv2効果で除去しまくるという構図も見えなくはないが、もっと早い勝ち筋はいくらでもあるような。

切り裂き姫アゼイリア
ズガインの亜種かな。
Lv2では合体スピのブレイヴを道連れにする破壊時効果を持つものの、所詮はブレイヴのみ。テンポ的には取り返せない。
ベリトの方が使いやすいと思う。

冥王神獣インフェルドハデス
グラシャハウンドと不死ループ可能。
相手合体スピをアタック時に強制分離させてどうするか。
今のところは闇ノヴァで仕留めた方が早い。

邪眼王ゼナス
合体スピのブレイヴ全破壊は強力なんだろうけど重い。
そもそも、合体スピが並び立つ状況ってそんなにないだろうし、もう少し軽ければフレキシブルに使えたのに。
Lv2効果は前述の通り。召喚コスト、維持コア、不死コストとコアが困窮することは間違いない。

滅神星龍ダークヴルム・ノヴァ
個人的には今弾最注目カード。
ブレイヴキラーとしては比類ない強さを発揮。
立たせておくだけでもほとんどの合体スピを返り討ちにできる。
若干能力が限定的なものの、基礎戦闘力は高いし、転召なしのダブルシンボルというのも貴重。
何より、時代の反逆児な感じがよい。
聖域の対象に出来ないのが痛い。

イビルフィッシャー
トラッシュ肥やしと回収に優れたブレイヴ。
便利ではあるが、BPアップに乏しい。
ペンドラと比較すると採用枠に困る。

魔銃ヴェスパー
合体させれば大体が2コア外しのスピリットと化す。
元々コア外し能力のあるスピリットにつければ更に。皇ザンバなんかにつけた日には4、5コア外しも可能。
そりゃ恐ろしい・・・。

終末描かれしキャンパス
使い方はオリンスピアに近いかも。
キーパーツになるようなネクサスではないような。

闇の聖剣
全てのスピリットを破壊時に3/4コスト扱いにもすることで不死のサイクルを生み出すもの。
とても面白いけど、肝心の不死スピリットが今イチなだけに実際に使えるかというと?な感じ。
Lv2効果は合体の妨害。維持コスト1なので、こちらの運用だけでも採用の価値はあるか。

トーテンタンツ
手札消費を抑えた代わりにコア外し2個までに限定されたダンスマカブル、あるいはコストが下がった代わりに手札を1枚消費するグリーディーコアといった感じ?
使いやすくなった分、使いどころを考えないと決定力に欠けてしまう。

シェアリングペイン
デッドリィバランスの強化版?
メインでしか使えないのが残念。


自分の評価はこんな感じ。

闇ノヴァ中心にデッキ検討中。
ひとまず不死との併用は諦めそう・・・。
混色にもあまり向かなそう。

ヴェスパーとかも面白そうだけど、ペンドラと同コスト帯だと採用に戸惑うなぁ。

悩ましいけど、楽しい時期だよね。



スポンサーサイト



バトスピ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<友人と調整バトル | ホーム | 脳内妄想 闇ノヴァデッキ>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |