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コバーバルの独りよがり

ブログ初心者コバーバルが自力で何とか書いてます。バトルスピリッツやTVゲームの話題が多いかも。

旧カードの可能性

ブレイヴ環境になって使いやすくなったカードがあるだろうと、古いカードを漁ってみる。

細かくいうと、合体によるコスト上昇、BP上昇、シンボル追加により、今までは使用条件が厳しかったものが使いやすくなっているのではないかということ。

気になるピックアップカードは続きから。



侵されざる聖域
ブレイヴ環境になって抜群に使いやすくなったカード。
8コスト以上のスピリットに赤以外の装甲を与える。
3コスト+ペンドラあたりから対象にできるため、主要な合体スピリットのほとんどに装甲がつけられることに。
本当によく見る。
装甲が天敵な紫使いとしては、ネクサス破壊をお守りとして入れておかねば心配になる。


強者統べる大地
アタックステップ中、BP6000以上のスピリットを破壊から守るのと、BP10000以上のスピリットを1体アンブロッカブルにする効果。
Lv1の効果は合体スピリットならば大抵対象になるだろう。
Lv2の効果はダブルシンボル相当のスピリットがアンブロッカブルになるので、フィニッシュ手段として使える。
ただ、ネクサスとしてはコスト6と重め。


セブンスクリムゾン
バトスピ黎明期においては、夢の必殺カードとして名を馳せたマジック。
BP7000以上のスピリット上のコアをボイドに送ることで、相手スピリットから7個ものコアを外せる。
以前はBP7000の維持に3個程度はコアが必要だったためボイド送りにためらいを感じたが、ブレイヴ環境では、組み合わせ次第で1コアで足りることもしばしば。
コストも重いマジックだが、決まれば爽快かつ強力!


各種ダブルシンボル専用マジック
BS04龍帝で登場したサイクルカード群。
当時はダブルシンボルの龍帝用マジックとして登場したが、転召を必要とする龍帝の存在が使用条件だったため、実際のバトルで見ることはほとんどなかったように思う。
合体によってダブルシンボルを容易に揃えることができるようになったため、その強力な効果を発揮する機会も増えたことだろう。
とはいえ有用なのは、インフェルノアイズとグラウンドハウリングくらいか??


今のところこんなもんかな。

他にもダブルシンボルを対象にとれる効果を持つカードはあるが(魔神機ビッグロキや一角竜ヴォルスングなど)、有用とは言えない。

割と忘れられがちな旧カードの中にも、見直せるものはあるかもしれない・・・。




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コメント

暴風デッキに手を着けはじめました…今週どこかで手合わせ願います。
2011-03-21 Mon 19:34 | URL | コバーバルの友人 [ 編集 ]
息子の要望により赤緑デッキ作りました。こないだの白黄は微妙でしたが、こんどは結構強いです。
こちらこそ手合わせ願います。
2011-03-21 Mon 21:02 | URL | コバーバル [ 編集 ]

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