fc2ブログ

コバーバルの独りよがり

ブログ初心者コバーバルが自力で何とか書いてます。バトルスピリッツやTVゲームの話題が多いかも。

新弾の使い心地

黄金の大地が発売されて鋭意デッキ模索中。

ひとまずバァラルを中心にした【不死】デッキを作ってみた。
デッキコンセプトは、とにかくバァラルを出す!そしてコアシュートしまくって相手フィールドを制圧する!

友人・H川さんとテストマッチをしてお互い使い心地を試してみることに。

バァラルは、予想通りの強さを発揮。
出てくるだけで、コアが乗り切っていないスピリットは全滅!
【不死】にトラッシュ行きの2コアシュートを付加する能力も、自身も効果対象になることからかなり強力。
2体以上並ぶと全ての効果が重複しまくるし。

キュービックやアグラヴェインからも出せるが、今回はヨウクイーンを採用。
バァラルとの相性はバツグンと見る。

バーストとして張っておけばバァラルの軽減になるし、系統:夜族で【不死】トリガーにもなる。
Lv2効果でバァラルを始めとした【不死】スピリットのトラッシュ肥やしにも使える。

デッキを回してみた感想としては、ヨウクイーンはバーストとして張らずに、手札に留めておいた方が使いやすい感じ。
紫と言えど、【不死】によるトラッシュ肥やしをしていると、手札5枚以上をキープするのは難しい。
だったら、魔門とかで積極的にバァラルをトラッシュに送り込んで、通常召喚での効果でバァラルを釣った方が、好きなタイミングで投入できる。
コアのことを考えるとどうしても中盤にはなっちゃうけど。

エサルフリーダも十分強力でバァラルとの相性よし。
何だかんだネクサスがうざったい場面って結構あるし、エサルフリーダを一瞬だけLv2にできればコアの乗っていないネクサスは一掃。
バァラルのコアシュートはネクサスも対象にとれるので、両者が並べば恒久的にネクサスを排除できる。

手札の消費が激しい分、ドローとのバランスが重要と感じた今回のデッキ。
まだまだ完成形にはほど遠いけど、バァラルは信頼に足るカードだと思う。
セイメイも好きなんだけどなぁ・・・。


そういえば、H川さんの秘剣燕返しを食らってしまったけど、あれは紫にとっては致命的なバーストだね。
いきなり手札が2枚になるとは・・・。


スポンサーサイト




バトスピ | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<最近 | ホーム | 他の新カードたち>>

コメント

お疲れです。紫は本当にプレイングも難しいですね。マジックカードをうまく使いたいので、コアスティールやグリーディコアなどもうまく使いたいですね。バァラルシェイロンをもっと詰めたいです。
2011-12-19 Mon 12:09 | URL | H川 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |