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コバーバルの独りよがり

ブログ初心者コバーバルが自力で何とか書いてます。バトルスピリッツやTVゲームの話題が多いかも。

烈火伝3章

烈火伝3章も発売して、環境もまた変わってきたなぁ。

注目はやはりムドウか。

紫が強化されるのはとてもうれしいけど、これで周りも紫だらけになっちゃうのも、生涯紫バトラーの自分としては複雑な心境…。
ミーハーどもが!

だが、許すw!


気を取り直して、ムドウ含めて、個人的に気になるカードをいくつか。


戦国六武将ムドウ

注目の戦国六武将の中でも、恐らく最凶の呼び声高いムドウ。紫愛好家の自分からしても、ヤバそうなことしか書いてない。
一度きりの効果とはいえ、最大8個のコアデスは相手の心折れるでしょ。SD使う時は、思わず相手に謝っちゃうくらい。
しかもLv4では無色化するもんだから、超装甲では防げない!オマケの3コアシュートも除去力としては申し分ない。

更に問題なのは、紫にはフォビドゥングレイヴというコストも召喚条件も踏み倒してトラッシュ召喚できるマジックがあり、序盤からムドウが出てくる場合もある。

ただ、使ってみたところ、対処する手段がないわけではない。
コアブした緑なら即ゲームエンドというようなことにはならないし、影武者なら被害を最小限にできる。
カニコングやユキノジョウで対策されたデッキなら涼やかな風のよう。
リザーブやネクサスにコアを貯めて、ムドウをやり過ごすといったプレイングでもカバーできそう。

まぁ、展開を遅くするだけでも、紫には貴重な存在ではある。


紫煙獅子

デッキを破棄してコスト軽減するという、召喚時効果とは似て非なる効果を持つ。先1で出せる初の6コススピリットということに。
Lv2効果で紫以外のスピリット/ブレイヴが効果召喚できなくなるのも画期的!
今まで蹂躙されまくった忍風や妖戒を封殺できる。
あ~、シノビリカめ……。


龍面鬼ビランバ

相手のコアブに反応して、増えたコアの倍の数をコアデスしながら飛び出てくる10コススピリット。
緑のコアブのみならず、聖命?サイウン?絶甲?…みんなダメ!
バケルカッツェなんかで一気に増やそうもんならフィールド壊滅しまっせ。
Lv2効果で使い回しもできるため、相手は易々とコアブできなくなる。

とはいえ、ムドウ同様、対策は多々。


反魂呪

式鬼神OTDの夜族版といったところ。
コストが増えた分、ノーコスト召喚が可能に。
呪鬼・霊獣デッキのキーパーツである夜族達を吊るだけでなく、過去のスピリットでは、リル・サキュバスやダノヴァなんてのも対象に入る。
ソウルコア使用でコスト2以下もついでに釣れるが、フィールドにコクゴウいれば全ての呪鬼・霊獣が対象内に。効果発揮が同時処理なので、コクゴウと合わせて釣るのは無理だけど。


封臨禍斬

相手のアタック/ブロック時にコアデスを要求する効果。
相手ターンでは追撃を躊躇わせ、自分のターンで起導した時はブロックに足枷をする攻守に活きる良カード。
フラッシュの疲労破壊はソウルコアを必要とするため起導時には使えないのがたまに傷…。



他にも、バトル時に4コス以下スピリットをトラッシュ召喚できるクラマや、調査員や混色に活きそうなダイバージェンスヒルあたりも面白そう。
ソウルバースト持ちサイクルのネクサスも、混色デッキに挿すのが効果的かな。


3章で結構紫が強化された感あるな。
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