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コバーバルの独りよがり

ブログ初心者コバーバルが自力で何とか書いてます。バトルスピリッツやTVゲームの話題が多いかも。

【GCWデッキ】Sサイズとめぐりあう宇宙

とりいそぎ、発売済みデッキ2種と配布済プロモカードでできるデッキを備忘録的に掲載。


デッキ名:Sサイズとめぐりあう宇宙

【MSデッキ】
コアファイター 3
ガンキャノン 4
百式 3
ガンダム(MC) 3
めぐりあい宇宙 2
第1種戦闘配置 4
ガトル 4
リックドム 4
シャア専用ズゴック 3
シャア専用ゲルググ 4
エルメス 3
スカイグラスパー 3

【キャラデッキ】
青クルー 7
緑クルー 9
セイラ・マス 1
ララァ・スン 2
シャア・アズナブル 1


序盤は【防衛】持ちユニットで耐えつつチクチク。
中盤は、ズゴックやゲルググを使って、相手ユニットを丁寧に除去。
百式を並べたり、第1種戦闘配置をカウンターに仕込んでおけば、一気に押し込まれることはない。

終盤は、コスト1の差による展開タイミングが勝敗の分かれ目になるので、ガンダムやめぐりあい宇宙で相手のキーユニットを行動済みにさせ、ターンとコストの読み合いをしながらエルメス投入の機会を伺う。
エルメスにララァを乗せて出撃できれば、状況によっては20点くらい打点を稼げるので、それまで劣勢であっても一気に覆すことが可能。
ガトルやスカイグラスパー等の無属性Sサイズを多めにいれているのもララァの恩恵を受けるためなので、今まで蚊トンボ扱いだったこいつらが、敵【防衛】の露払いやフィニッシャーにもなり得るのだ。


プレイングのポイントは、下手にパイロットは乗せないこと。
パイロットはコストの支払いにも使えるため、出撃してしまうとコストフェイズを1回ムダにしてしまうのと同じことになる。
劣勢状況での【防衛】出撃時、最後のフィニッシュ要員等、パイロット搭乗の自分ルールを課しておくと運用に迷いがなくなる。

同様に、パイロット付の相手ユニットをあえて破壊しないということも、相手のコストフェイズを遅らせるテクニックなので、意識しておくとスピードに差をつけられる。


要は攻守のメリハリが重要ということだね。


あ~、早くブースター出ないかなぁ・・・。
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