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コバーバルの独りよがり

ブログ初心者コバーバルが自力で何とか書いてます。バトルスピリッツやTVゲームの話題が多いかも。

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超久々更新!! 新たなバトスピ仲間T島へ

1年以上のブランクからの久々更新!
このブログを楽しみにしている極々僅かな身内の皆さん、すみません!


久しぶりにブログを更新する気になったというのも、昨日久々に対人バトルをしたバトスピ飲み会にて、新メンバーT島を迎え、彼に向けてバトスピの基本を伝えたいがため。
まぁ、説明書を読めばわかる話だけど、そこに私の些末なテクニックを乗せて伝えたい。


■バトスピのカード
バトスピにおけるカードの種類は以下の5つ。

・スピリット
プレイヤーが召喚し、バトルを行うゲームの主役。
召喚コストを支払って、LV維持に必要なコアを上に乗せれば召喚完了。
コアを多く乗せてLVを上げれば、より強くなってLVに応じた効果が使えるようになるぞ。
逆にコアが外れて0になると消滅してしまうので、召喚する際にはコスト+1個のコアは最低限必要。
相手のスピリットとバトルする時にはLV毎に設定されたBPを比べて戦い、相手のライフを奪う際にはシンボルの数だけライフを削る。

・アルティメット
アルティメット編から登場したスピリットの上位種のようなもの(デカい)。
スピリット同様にバトルを行うが、BPはスピリットに比べて格段に高く、対象に「アルティメット」を含まない効果は一切効かない。
大半のアルティメットには召喚条件があり、条件を満たさないと召喚できない。
見た目もキラキラしてて豪華。

・ブレイヴ
ブレイヴ編から登場したカード。
スピリットやアルティメットと合体し、強化できるカード(武装みたいなもん)。
合体していない時は「スピリット状態のブレイヴ」としてスピリットと同様に扱われるが、召喚されるまではブレイヴなので、召喚時の効果は「ブレイヴの召喚時効果」として扱われ、装甲等のスピリットを対象にとる一部の効果をすり抜ける。
合体により付与されるものは、コスト、BP、属性(色)、シンボル、テキスト効果で、系統は付与されない。
基本的には1体のスピリット/アルティメットに対し1体のブレイヴが合体できるわけだが、複数のブレイヴを合体させる効果が存在する。
合体後は1体のスピリット/アルティメットとして扱い、合体状態でフィールドから離れる場合は、ブレイヴのみを残留させるか、合体元と同じ場所へ行くかを選択できる。

・ネクサス
配置することで対象やフィールド全体に対し永続的な効果を発揮するカード。
配置コストは支払うが、基本的にLV1維持コストは0なので、上にコアが乗っていなくても消滅することはない。
LVを上げることで発揮する効果が追加される。
破壊されるとムカつくし、相手のネクサスはすごく破壊したくなる。

・マジック
一時的な効果を発揮し、プレイやバトルをサポートするカード。
メインステップでのみ発揮できる「メイン効果」と、メインステップとフラッシュタイミングで発揮できる「フラッシュ効果」がある。
基本的にはコストを払って使用した瞬間にトラッシュに行く。
このマジックの応酬がフラッシュタイミングをややこしくする・・・。


デッキのコンセプトによって各種カードの採用枚数は異なるが、基本的には一定のバランスで組み合わせることが必要。
相手のライフを奪えるのはスピリット/アルティメットのシンボルが基本なので、それをどう活かすかが基本の視点かな。


次回は属性ごとの特徴をレクチャー!

アディオ~ス!


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