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コバーバルの独りよがり

ブログ初心者コバーバルが自力で何とか書いてます。バトルスピリッツやTVゲームの話題が多いかも。

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T島向けバトスピ講座②

新たなバトスピ仲間T島に向けたバトスピ講座第2回。
今回は属性ごとの特徴。

バトスピの属性とは「色」。
各色の特徴をつかんで、自分の趣向に合ったデッキを作ろう!


■赤属性(シンボル:ルビー)
・特徴
攻撃に特化した属性。
アタック時にBPを+してバトルを有利にしたり、「BP5000以下の相手のスピリットを全て破壊」等、BPを参照した破壊効果が多い。
ドローも得意で、プレイ上の選択肢も多く、破壊効果はネクサスやブレイヴといったカテゴリー指定にも及ぶ。
バトスピアニメにおける主人公色なので、他色との組合せもしやすく割と万能。

・モチーフイメージ
龍、恐竜、火山、炎

・キーワード効果
【覚醒】
フラッシュタイミングでスピリット上のコアを置き換えることでバトル中の強化を狙う効果。
覚醒ついでに回復もする上位効果【超覚醒】や、置いたコアの数だけBP+する【真・覚醒】も。
【激突】
相手スピリットにブロックを強制する効果。必ずバトルする。対象にアルティメットも含む【真・激突】も。
【一騎打】
指定したタイミングで相手スピリットとBP比べをして破壊した場合に追加効果を発揮する。戦国編限定?


■紫属性(シンボル:アメジスト)
・特徴
相手のプレイングを妨害するスタイル。
ドローが得意で、相手スピリットのコアを外したり、コアをボイド送りにしたり、手札を破棄させたりと、とにかく相手の動きを妨害することに長けている。
また、イメージ通り、トラッシュ(墓地)からスピリットを召喚する効果も多く、手札の枚数が必ずしもプレイングの選択肢ではないことも注意すべきポイント。全体的にスピリットのBPが低くバトルには弱いということも、トラッシュを肥やす上での特性だったりもする。
効果主体のバトルスタイルのため、白に装甲をかけられると手も足も出なくなるが、そんな時は無色化してドヤ顔をかましたい。

・モチーフイメージ
悪魔、死者、霊魂、蛇、廃墟

・キーワード効果
【呪撃】
バトルで破壊された時に相手スピリットを道連れにする効果(最近見ない)。
相手に破壊された時に相手のライフを削って回復状態で戻る【呪滅撃】という上位効果も。
【不死】
指定スピリットが破壊された時にトラッシュから再召喚する効果。召喚コストは払う。
【毒刃】
相手スピリットの下にカードを置き(毒注入)、置かれたスピリットを追加効果の対象にする効果。煌臨スピリットに仕掛けるとややこしいが、もはや使い手は少ない。


■緑属性(シンボル:エメラルド)
・特徴
コアブーストを得意としているため、いち早く大型につなげたり展開を広げることが可能で、加速のイメージを持つ属性。
一方でドロー力は低くコアはあるけど手札がないという状況に陥りやすい。手札入れ替えやデッキからの直接交換等の効果で補いたい。
また、除去は得意ではないものの、各種の疲労効果で相手の計算を狂わせたり、貫通や回復効果を伴うアタック時効果も多く、バトル性能は高い。
バーストを発動させない効果を持つのも緑の優位点の一つ。

・モチーフイメージ
虫、獣、自然

・キーワード効果
【神速】
フラッシュタイミングで召喚できる効果。コアの支払いは全てリザーブからなので注意。
トラッシュのコアを5個以上フィールド/リザーブに戻すことでノーコスト召喚できる上位効果【烈神速】は伝説の鬼畜効果。
【暴風】
相手がブロックした時に追加で疲労させる効果。懐かしい。
【分身】
デッキから分身スピリットを指定体数出す効果。スポット短かったなぁ。
【旋風】
2回の回復を必要とする重疲労状態にする効果。ドッと疲れるんだろうな。


■白属性(シンボル:ダイヤモンド)
・特徴
赤の対抗色で、防御を主体とする属性。
ブロック時に発揮する効果が多く、疲労状態でもブロックできたり、相手のアタックに合わせて回復したりと、とにかく守備に長けている。特に指定色の効果を遮断する装甲系の効果は、効果主体で戦う紫には天敵ともいうべき効果。
ドローが弱く展開力に欠けるものの、手札やデッキにスピリット/アルティメットを戻すバウンス効果により相手のテンポを崩し、着々と自陣を固めてテンポアドバンテージを取っていく。
いわゆるウォール系と呼ばれる白のマジックは、バトスピにおいて相手の攻撃を止める主要な手段であり、どんなデッキにもタッチで入れられることが多い。
バーストを破棄する効果が多いのも白の特徴。

・モチーフイメージ
機械、甲殻生物、角獣、氷

・キーワード効果
【装甲】
指定した色のスピリット/ネクサス/マジックの効果を防ぐ。ブレイヴの効果も防ぐ【重装甲】や、アルティメットの効果も防ぐ【超装甲】も。無色になった効果は防げない…。
【氷壁】
指定した色のマジックの発動を無効化する効果。もう使ってる奴いないな。
【影武者】
ソウルオンしたスピリットが効果の対象になった時に、身代わりとして召喚できる効果。戦国編限定?


■黄属性(シンボル:トパーズ)
・特徴
使用したマジックを回収したり、ノーコストでマジックを撃ったりと、マジックを使うことに長けた属性。
また、自分のライフを回復させる効果も多く、寿命を延ばしてコンボを決めていくスタイル。
BPはあまり高くなくバトルに強いとは言えないが、相手のBPを-する効果により弱体化させることが可能。
最近ではデッキからわらわらスピリットが湧き出す効果(増食)が悪名高い。
バトスピ本編とは世界観が切り離された詩姫(ディーバ)シリーズも独自に展開(あまり使ってないからよくわからん)。

・モチーフイメージ
天使、小動物、おとぎ話、スイーツ

・キーワード効果
【光芒】
使用したマジックを回収する効果。
マジックの効果を二重発動する上位効果【魔光芒】はクレオパトラスの専用効果。
【聖命】
相手のライフを減らしたときに自分のライフを増やす効果。結構うざい。
アタック直後にライフを増やして回復する上位効果【神聖命】はもはや別次元の効果ではないか?
【分散】
マジックの効果対象を増やす効果。これもスポット短かった。
【増食】
デッキを指定枚数めくって特定のコストの同属スピリットをノーコスト召喚する。連鎖するとヤバい。
【オンステージ】
詩姫効果。衣装チェンジのイメージでスピリットを入れ替える効果(らしい)。
【マイユニット】
詩姫効果。指定された人数を横に並べることで効果を発揮する(たぶん)。
【ソロパート】
詩姫効果。ソウルオンにより効果破壊されなくなる(ようだ)。
【フレンド】
詩姫効果。デッキから指定コストの詩姫をノーコストで疲労召喚する効果(だと思う)。


■青属性(シンボル:サファイア)
・特徴
黄の対抗色として、ネクサスを活かした戦術が多く、ネクサスの効果で相手の動きを制限したり、通常は置物であるネクサスを攻撃参加させたりする。
最大の特徴はデッキ破壊。デッキ枚数が0の状態で自分のターンを迎えてしまうと負けとなるバトスピルールにおいて、これを能動的に仕掛けられるのが青属性。
その他にも「コスト○を破壊」や「最大コストを破壊」といったコストを参照する効果が多いのも特徴。
一方でLV効率が悪くコアを多量に必要とする場面もあるため、一時的LVを上げる効果等で補いたい。

・モチーフイメージ
巨人、キメラ、海洋生物、海賊、海

・キーワード効果
【粉砕】 
アタック時にLVの数値分デッキからカードを破棄する効果。デッキ破壊の基本。
より多くのカードを破棄し、ついでにスピリットも破壊するメチャクチャな効果【大粉砕】という上位効果も。
【強襲】
ネクサスを疲労させることで自スピリットが指定回数分回復する効果。疑似的にネクサスがバトル参加する感じ。
回復ついでにデッキ破壊する上位効果【大強襲】も。
【招雷】
アタック後に指定コストの同属スピリットをノーコスト召喚する効果。うまくつなげば一気に高コスト帯まで。


基本的な情報はこんな感じ?
結構つかれた。

まぁ、少年激覇ダンの後期EDテーマ「ギャラクシーステップ」を聴いてみるのもよい。


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